当塾だけ!! 自信を持って提供する独自メソッド
●算国理社のペーパー学習は勿論ですが、適性検査入試で問われる力のうち、最も特徴的なのは『大人も唸る人間力』と『思考力』『判断力』『表現力』です。 その為の講座を小5・6対象に1回/週実施。延長線上に算国理社4教科の教科横断型問題練成にもつながる内容です。
※『2020年からのセンター入試に変わる内容に一番近い先取り学習』とご理解下さい。
●一般的な塾授業は講師が一方的にお子様にInputするだけです、この授業はお子様に積極的な発言(Output)を促すカリキュラムです、各回異なる共通テーマでその内容について『自由な討論(ディベート)、感想、最後にまとめの作文学習で完結』する、明利流『アクテイブラーニング』で2年前から実施。
【指導内容と目的】
●挨拶などの躾(しつけ)・学習習慣と目標管理・夢とやる気・リーダーシップ等々、社会人に求められるような『人間力』『思考力』『判断力』『表現力』を養うことを目的とします。
●小論文対策は勿論、語彙力、要約力の向上などの国語指導的側面だけでなく、受験生としての立位置についてもらう事で、日々の生活にまで変化が見込めます。
●身に着けた知識・技能を活用して『思考力・判断力・表現力』を臨機応変に発輝でき、主体的に沢山の友人と協力した学びが出来る土台作りを目指す大変高レベルな学習内容です。
●結果として内申点対策(学校の通知書が入試時に得点化される為…九段中は小4~6年次分。両国中学・白鷗中学・小石川中学は小5・6年次分)にも繋がる、当塾自慢の『アクティブ ラーニング』メソッドで、他塾さまもここまでのメソッドは見当たりません。
※授業内でのディベート、感想や作文等々の授業を1時間半/週実施。この授業をそれぞれ一年間繰り替えします、導入後、半年位で結果が出てきます。
【結果】
●引っ込み思案のお子さまが学校でのイベント等の係りや児童会リーダーに積極的に立候補する様になる。
●挨拶がしっかり出来る様になる。
●何事も前向きに取組む様になる。
●忘れ物や宿題忘れが激減する。
●自信持ち積極的になる。
●授業に対する意識や態度が激変、やらされている位置⇒自分からやる意識に変化する。
●授業中の集中力が目を見張るほど変化する。
●他人を思いやる、自己中心でないお子様に変化する。
●学校での友達との人間関係トラブルが激減する。
●成績の大幅な向上及び内申アップには本当に驚きます。
【下記授業の一部『仏頂面は不道徳』ご覧ください】